第3回ねこ検定中級を受けてみた

昨日、第3回検定中級を受けた。そこそこ難しかった。(大して勉強していなかったけどね…)合格が70%以上が目安だそうだが、自己採点で73/100なので大丈夫だろう。

そこで出た珍問、難問をご紹介したいと思う。

珍問 問028 猫の頭の形の呼び名で実際にあるものはどれか?

コブラヘッド

ボンバーヘッド

ドラゴンヘッド

④タートルヘッド

正解は①のコブラヘッドで、ロシアンブルーの頭の形をこのように呼ぶそうだ。他の選択肢が爆笑もの。

ボンバーヘッドf:id:parfum3:20190325214539j:image

ドラゴンヘッド(漫画)

 

③タートルヘッド

直訳すると亀の頭だ。つまり、わかるね… Ω\ζ゜) チーン♪ 二重に珍問。

 

珍問 問30 猫があくびをする時の気持ちや役目で間違っているのはどれか?

①不機嫌な気持を訴え、気持を落ち着かせるためにする

②あごの筋肉を伸ばすためにする

③緊張やストレスを緩和するためにする

④壺から王女様を呼び出すためにする

正解は④だが… 壺がツボにハマる。

 

難問 問075 「ビッグ・フット」と呼ばれるている猫種はどれか?

サイベリアン

②ピクシーボブ

③ラガマフィン

④マンクス

正解は②のピクシーボブだと思う。この内容はテキストには載っていないようだ。Googleでビッグ・フットを検索すると、ヘミングウェイの飼っていた猫の話が出てくる。ビッグフットは猫の足の指が6本になるという多指症のことを指しているそうだ。でも、この猫種はメイン・クーンだそう。すると、選択肢にないので出題ミスかと思ったら、ピクシーボブのウィキペディアを調べると「1985年の春、キャロル・アン・ブリュワーはマウント・ベーカー(ワシントン州カスケード山脈)の麓でオスの斑模様の多指症の子猫を買った。」と書かれている。ビッグ・フットと呼ばれているという記述はなかった。はっきりしないが、おそらく、②ピクシーボブが正解なのだと思う。

 

世代によっては難問 問089 1988年から1991年までフジテレビ系列で放送された日本のコメディドラマ「やっぱり猫が好き」の主演は3姉妹だったが、主演していない女優は誰か?

もたいまさこ

室井滋

小林聡美

藤田朋子

正解は④の藤田朋子だが、そもそも私は生まれてもいない!

 

ねこ検定中級の対策法

テキストの練習問題そのままの問題が結構出てくるので、2冊とも問題を解いておこう。全くそのままなのは100問中8問あった。上級の練習問題を改造した問題も2、3問あった。

猫の品種の問題はよく出るので、テキストの品種のページは説明もしっかり読んだ方がいい。

テキストを3冊ともちゃんと読んでおけば、大丈夫だと思う。4択なのでなんとなく思い出せる。

 

マークシートなので、筆記具は鉛筆か太いシャーペン(マークシート専用)を持っていこう。細いシャーペンだとマークするのに時間がかかるよ。私は大学受験終わったばかりなので余裕だったが、大人の方にとってマークシートを塗るのに結構苦労するようだ。マークシートが小さめで100問もあるので、時間ギリギリになるらしい。60分の試験だが、私は30分で全部終わったので寝るという、できたアピールをするうざい受験生になっていました。

格通知が来ますように!(5月中旬)