授業初日

今日は授業初日だった。

授業はオリエンテーション中心で特に面白くもなかった。授業中に小レポート(出欠確認も兼ねる)を書かせるだけで成績をつける教授の授業があったのだが、レポート用紙を余分にとっておいて、自分は欠席して友達に予め書いたレポートを提出させる人がいるのだそう。だから、今年から毎授業ごとにレポート用紙を変えて代返予防をしようということらしい。カッコウの托卵のようなものだ。托卵されないように卵の柄を複雑にするが、カッコウ側も負けじと応戦する。

お昼は食堂に行った。今日は流石に入学式の日のように待たされることはなかった。選んだのは「迷ったらコレ!」と書かれていたチキン竜田丼にした。選ぶという作業は好きではない。本当はA定食とかまとめたメニューを作って欲しいくらいだ。本題に戻ると、私の心理的状態と体調によるものもあると思うが、なんだか途中でもたれてしまった。中ではなく小にしておけばよかった。これからはガッツリ系なメニューは頼まないことにする。

101号館の生協に初めて行った。所沢キャンパスには昔松屋があったらしい?けれども今そのような店は見当たらない。その代わりか101号館の生協に松屋のお弁当が売っていた。ドトールコーヒーのドリンクメーカーが置いてあった。また、ブレンディのスティックタイプの抹茶ラテやロイヤルミルクティーなど何種類か置いてあり、1本60円で購入するとカップとかき混ぜ棒をもらえるので外にある給湯器で作ることができる。

そして、定期券も買いに行った。定期券売り場は混んでいた。窓口でキレているおばさんがいて係員さんがかわいそうだった。その女性はおそらく小学生くらいの息子の定期券を買おうとしたが、持ってきた証明書だけだと不十分だから定期券を購入できないと言われたようだ。「この前はこれで買えたのよ!!」「息子からこれしかもらってないの!」とブチ切れ。新学期だと継続にならないから必要な証明書が変わったりするよね...

キレても買えるようになるわけではないので女性はもっとカンカンに怒りながら「ありえない!!」と言って走り去った。

そのおかげで列が進み、定期券をようやく買うことができた。

 

所沢駅で雹が降っていた。本キャンパスの桜は散り始めているが、所沢キャンパスはやっと満開になった感じだ。冬だと本キャンパスは雨でも所沢キャンパスでは雪が降っていることもあるらしいから、休講もキャンパスによって違うらしい。

今日はこんな日でした。明日も学校だ。