メルカリの達人になりたい!

夏休み中はずっとメルカリで参考書を売っている。
大体が使ったものなので定価の半額以下で売っているので本当に小遣い程度にしかならないが、捨てるには忍びないのでやっている。

発送は主にゆうゆうメルカリ便を使っている。ローソンで発送できるのが便利である。伝票を自分で貼るのでレジを占領しないようになるべくスピーディーに貼ることを心がけている。

私が編み出した多分一番速い出し方を紹介しよう。

LoppiにいきなりメルカリのQRコードをかざす。実は画面の「Loppi専用コードをお持ちの方」の部分を押す必要はない。

②レジに持っていく。店員さんが伝票袋を渡してくれるはずなので、伝票が印刷される間に貼り付けよう。

③伝票を切り取り線に沿って4つに切り分ける。ここが腕の見せ所(?)。くるくると巻くようにして折り目をつける。上からではなく下から1つずつ切っていくのがポイントだ。そうすることで自然と入れる順番に重ねていくことができる。

④封筒が小さめで伝票袋がはみ出しているときは裏側に折り込んでおく。店員さんに差し出して終了。

メルカリで出品するのが楽なのはやはり本だ。バーコードで読み込んで自動的に本のタイトルが入力される。説明欄には書き込みの有無や折れがあるかどうかを書けばいいし、梱包もしやすい。
例えば、洋服は写真や説明が難しくトラブルになりやすい。また大きめな雑貨を売ろうとすると送料が意外と高く利益が残らなくなってしまうこともある。
メルカリ初心者は本を売るのがオススメだと思う。