2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回ねこ検定中級を受けてみた

昨日、第3回検定中級を受けた。そこそこ難しかった。(大して勉強していなかったけどね…)合格が70%以上が目安だそうだが、自己採点で73/100なので大丈夫だろう。 そこで出た珍問、難問をご紹介したいと思う。 珍問 問028 猫の頭の形の呼び名で実際にあるもの…

モヤモヤする話

今日は100円ショップに行った。そこで思わぬ光景を見てしまった。 マニキュアコーナーに小学3、4年生くらいの女の子が、売り物のマニキュアを開けて、爪に塗っていたのだ。他に同級生だと思われる友達2人もいた。 私は注意すべきなのか、大変悩んだ。直接注…

高校の思い出【音楽】

今日はバッハの誕生日だそうだ。googleのトップ画面で適当なメロディをバッハ風にアレンジしてくれる人工知能が公開されている。 これが高校時代にあったらどんなによかっただろうと思った。 1、2学期は合唱、アカペラ、ウクレレなどは言われた通りにやって…

立教大学現代心理学部心理学科の合格最低点の参考

立教大学現代心理学部心理学科の個別試験の第二回目の発表で合格していた。つまり、合格最低点に近いということだ!立教大学は合格最低点を公表しないので7割でいいとか、8割はないとダメだとか言われていてよくわからない。それに加え、同じ現代心理学部中…

東大に受かるとどうなるのか【東進】

部屋を掃除していたら面白いものが。 合格祝賀会に行って写真とアンケートだけで10,000円の図書カード!桁が一つ違うんじゃないでしょうか。 そして答案再現を提出すると25,000円の図書カード!合計3万5千円!!! 3万5千円もあったらいろんなことできますよ…

予備校で解答が割れた!早稲田大学人間科学部英語2019

早稲田大学人間科学部英語2019の解答が割れた問題について、分析してみた。 [Ⅰ]の(ⅱ)の7で予備校の解答がCとDの2つに分かれた。 Cにしたのは河合塾、東進、増田塾。Dにしたのは代ゼミ、早稲田予備校。 問題は以下の通り 私はDが正解だと考える。 この設問で…

早稲田大学人間科学部合格したので自己採点&分析してみた

第一志望の早稲田大学人間科学部人間情報科学科に合格した。(一般入試) 来年以降受験する方の参考になるように、5つの予備校の解答速報と自己採点を掲載する。 ●解答速報と私の実際の解答 5つの予備校は河合塾、東進、代ゼミ、早稲田予備校、増田塾。(駿台は…