早稲田大学人間科学部生のためのパソコン選び

早稲田大学人間科学部では必携となっているMac。3種類あるけどどれを買えば良いのか迷っていませんか?

人間科学部生目線でおすすめを紹介します。

早速ですが、私のおすすめは今も使っているMacBookです!

3つの理由

①一番軽い!

②コンパクト

③授業で使うのに全く支障がない

 

人間科学部生は通学時間が長い人も結構います(2,3時間とかね)。大学の荷物はパソコンだけでなく、教科書やテキスト、レジュメなど意外とたくさんあります。ほぼ毎日持ち運びするものだから少しでも軽い方がいいです。

②画面が少し小さいんじゃないかと思われるかもしれませんが、困りません。大学生の中にはパソコンでノートをとる人も結構いますが、講義室によってはノートを見開きで置くだけで精一杯な机もあります。電車で座りながらパソコンを開くのもこの大きさが限界な気がします。

③必修の授業で使うのはWord,Excel,PowerPointくらいで高性能である必要はありません。MacBook Proでないと困るのは動画編集や本格的な画像編集、ゲームのプログラミングなどをする場合だけです。

特に、パソコン初心者は不安になって高スペックなものを買ってしまいがち。

周りの人科生(n=3)によれば「4年間使うから性能がいい方がいいだろう」と思って、MacBook Pro またはMacBook Airを選んだが、授業を受けてみるとそんなにハイスペックである必要がなかったし、重いので持ち運びに苦労していると言っていました。

本当に高スペックなパソコンがいいと思い始めたら、アルバイトでお金をためて買うこともできます。時間が経つほどパソコンの性能も上がっていくので、急いでハイスペックなパソコンを買う必要はないと思います。

最後にパソコンの購入場所ですが、生協がベストだと思います。よく生協のパソコンは割高でやめた方がいいと言われますが、人間科学部では生協が圧倒的に良いです。Appleはあまり値引きをしないので、お得に買える場所は少ないです。人科生最重要科目のデータリテラシーでは、Macがないと授業を受けられません。でも、生協でMacを貸し出ししてくれるし、4年間の修理保証もついているのでお得です。

 

今年は不安要素が多いですが、ピンチはチャンスだと考えて乗り越えていきましょう!

入学おめでとう!