東南アジア王朝名の覚え方

元ネタは5分でわかる東南アジア史という記事です。

5分でわかる東南アジア史 : 5分でわかる世界史速攻ゼミ

王朝名を唱えて覚えるときに替え歌にしたら楽しく覚えられると思って受験生のとき私が考えました。細かい解説はリンクを読んでね。

 


Perfumeの「超来輪」の一部替え歌で東南アジアの王朝を覚えられます。YouTubeで公開されていない(coverしている人がいるが)マイナー曲なので、もし知っている人がいたら使ってみてください。知らなかったら、頑張って何回も唱えて覚えよう。

 

『超来輪』替え歌

そうそう迷走 零度の

リチンミンレイ、タイソンゲン  【北部ベトナム


あらゆる信号 I don’t know 

林邑 環王(かんおう)~ 占城  【南部ベトナム


つぎはぎ精度 冥土の土産ではなく

カンボジア 扶南、真臘 だけではなく~  【カンボジア

 

産業名産 ヒーローの

ドヴァーラヴァティースコータイ⇒  【タイ】


いわゆるデータを冷蔵庫

アユタヤ⇒ラタナーコーシン朝    【タイ】

 

つめこむZipは解凍Goで如何(いかが)かな

ピュー・パガン・トゥングー、コンバウン、ビルマだよ  【ビルマ


いつも未来匂いはなんとなく

スマトラのシュリーヴィジャヤ、アチェ王国~  【スマトラ島


じゃなくって ホコリのついたフロッピーディスク

シャイレンドラ・クディリ・シンガザリ・マジャパヒト  【ジャワ島】


読めるも読めないもキミのbyte

東部のマタラム、西部のバンテン   【ジャワ島】


読み込んで読み込んで seek and read

ジャワ島でジャワ島で seek and read  【ジャワ島】