2018-01-01から1年間の記事一覧

同じ名前が多い世界史の人物(入試レベル)

大学入試レベルの同じ名前が多い人名を時代に関係なくまとめてみた。 特に多いのはルイ!ここに載せた以外の人名は大体2人ダブり。 フランス ルイ9世 第6、7回十字軍、アルビジョワ十字軍、モンゴルにルブルックを派遣 ルイ13世 宰相リシュリュー、三部会召…

iPhone、iPadで東進模試の解答印刷方法

東進センター本番レベル模試の解答をiPadから印刷しようとしたら苦労したのでやり方をまとめます。 東進のwebで公開されている解答はiPad の標準機能のAirPrint で印刷できない!印刷用の解答PDFはパスワードが付いているせいで印刷しようとしてもエラーが発…

受験日記

12月11日現在、センター試験の受験票は来ていない。 Twitterで検索しても届いている人はいないようだ。17日までに届くということだそうだが、確認はがきは比較的すぐに来たのになと思う。受験会場もわからないし、早く来てほしい。

我が家のくるみブーム

我が家ではちょっとしたくるみブームになっている。 くるみが健康にいいらしいがよく売られているむき身のくるみはカビが生えやすいと言うので、殻付きのくるみを探そうに行こうということになった。 しかし、街のお店を探してもむき身のくるみしか売られて…

読解力がないと…

最近、wifiルーターを新しくしたが、いろいろと学ぶことがあった。 ソフトバンクの2年縛りから解放され、WiMAXの方に変えた。 WiMAXとau 4G LTEの両方が使えるギガ放題というプランにした。WiMAXが繋がりにくい場所ではLTEでカバーできるから安心という触れ…

あ〜ちゃんをpopにフィーチャー!

Perfume×FM802 Future Pop Worldを聴いた。 結構面白い話が多かった。 あ〜ちゃんのあえてルーティンを作らないという話が興味深い。 スポーツの世界だと五郎丸ポーズやイチローの毎日カレーを食べるといったルーティンを決め、集中力を高めて試合に臨むとい…

フリクションとの不和

文字が消えるボールペン、フリクションを使うと問題集に直接書き込んで勉強できるということで試してみた。 結果としてはあまり上手くいかなかった。書いた文字を消してなくなったように見えても、見る角度を変えると書いた文字が読めてしまうので問題集用に…

夏休みの宿題

最近の夏休みの宿題は多すぎるらしい。 自分が1番多かったと感じたのは、中2のとき、読書感想文400字×5枚、人権作文400字×5枚、税の作文400字×3枚、それに理科の自由研究、ワークブックも出されたときだった。文章を書くのがあまり得意ではなかったので、た…

日記

口内炎が痛い。 舌の付け根にできているようだが、鏡で見てもよくわからない。 もともと食べるのが遅いのに、さらに時間がかかる。 受験のストレスなのだろうか。 そして、Perfumeの超犀利趴 SUPER SLIPPAの生配信を観た。 3人の本番前の会話が漏れていたみ…

?

!