あ〜ちゃんをpopにフィーチャー!

Perfume×FM802 Future Pop Worldを聴いた。

結構面白い話が多かった。

あ〜ちゃんのあえてルーティンを作らないという話が興味深い。

スポーツの世界だと五郎丸ポーズやイチローの毎日カレーを食べるといったルーティンを決め、集中力を高めて試合に臨むというエピソードをよく聞く。いつもと同じ動作を行うことで一定のコンディションに整え、ちょっとした不調にも気が付きやすくなる。しかし、何らかの理由でルーティンができなかったときにはむしろ不安に陥る可能性もある。今、あ〜ちゃんはライブのときは着替える時間や食事を変えているそうだ。そのおかげで、ツアーがとても楽しくなったそうだ。ルーティンが逆にストレスになる人もいるんだなと意外に思った。

自分の体調の整え方、性格や思考の仕方を正確にわかっている人は最強だと思う。受験は自分との闘いで、現代の通過儀礼だ。自分がどういう人間でどういう弱点や強みがあるのかが見えてくるような気がする。