読解力がないと…

最近、wifiルーターを新しくしたが、いろいろと学ぶことがあった。

ソフトバンクの2年縛りから解放され、WiMAXの方に変えた。

WiMAXau 4G LTEの両方が使えるギガ放題というプランにした。WiMAXが繋がりにくい場所ではLTEでカバーできるから安心という触れ込み。実際、ビルの奥の方でWiMAXが繋がらない場所でLTEに切り替えたら使えたのでラッキーと思った。

しかし、そこに落とし穴があったのだ!ギガ放題という名前の通りWiMAXモードでは1ヶ月間の使用量制限はない(3日間の縛りはある)。ただ、一度でもLTE回線モードを使ってしまうと、WiMAXモードに戻しても、1ヶ月間7GB制限がかかってしまうのだ((((;゚Д゚)))))))。つまり、ギガ放題プランにしたのに7GB以上使ったら128kbpsの速度制限が発動してしまうのだ。

勘違いをしていた。店員やパンフレットの説明だとLTE回線モードは7GBの制限があって、通常のWiMAXモードに戻せば無制限に使えると思い込んでしまった。本当の仕組みは上の通りだ。不都合な説明だからあえてミスリードさせるように書かれていたのだと思う。

WiMAXのギガ放題はWiMAXモードだけを使っていれば問題はおきない。ただし、人口の99%をカバーと謳っているが元々電波が入りづらい場所ではやはりWiMAXは使えない。そこでLTE回線があるのだがこのような罠があった。でも、WiMAXの方がいい。ソフトバンクwifiはそもそもヤフーのトップページを開くのさえ大変なほど遅かったので使わずに置物になっていたが、WiMAXはそんなこともなく快適に使えた。

説明や契約書はきちんと読んでおかないと痛い目に遭うという教訓を得られた。広告やパンフレットは都合の良いことだけ強調され、デメリットは小さい字で書いたり、わかりにくい日本語で書かれたりするので要注意だ。