我が家のくるみブーム

我が家ではちょっとしたくるみブームになっている。

くるみが健康にいいらしいがよく売られているむき身のくるみはカビが生えやすいと言うので、殻付きのくるみを探そうに行こうということになった。

しかし、街のお店を探してもむき身のくるみしか売られていない。これはどういう訳だと調べてみたら、カリフォルニア産の殻付きくるみはもう輸入されていないそうだ。理由ははっきりしていなくて殻付きくるみの輸入のために必要な検査員を派遣しなくなったとか日本での需要がないなどと言われている。結局、現在日本で買える殻付きくるみは国産のものだけということだ。

いろいろ探したところ、ネットで鬼くるみが比較的安く売られていたので購入!鬼くるみは殻を割るのは大変だけれども、普通のカリフォルニア産のくるみより渋みが少なくて食べやすい。渋みがあるのでくるみは今まであまり好きではなかったが、鬼くるみは美味しい。母は特に気に入って一度に5,6個も食べていることもある。ほじると油がしみ出てくるほど油分が含まれているので、中身をお皿に出しておいたら、うちの猫が狙いに来た。(リスじゃないのに!🐿)

殻がないほうが当然楽なのだけれども、殻付きだと殻を割ったり、中身をほじくったりする作業が息抜きにもなり、くるみを食べる楽しみが増えると思う。