iPhone、iPadで東進模試の解答印刷方法

 東進センター本番レベル模試の解答をiPadから印刷しようとしたら苦労したのでやり方をまとめます。

 東進のwebで公開されている解答はiPad の標準機能のAirPrint で印刷できない!
印刷用の解答PDFはパスワードが付いているせいで印刷しようとしてもエラーが発生します。


iOS 12iPadエプソン社のプリンターを使った印刷方法です。
Epson iPrintをダウンロード
②「ファイル」にEpson iPrint のフォルダがあるのでそこに印刷したい解答PDFをコピー。
③PDFをタップするとEpson iPrintアプリが自動的に開きます。このとき「このPDFはパスワードで保護されています」というメッセージが出るので閉じるをタップ。
④左下にアンロックと書かれているのをタップして、パスワードを入力。
⑤右上の歯車をタップしてプリンターの設定や印刷設定をします。右下の印刷をボタンを押すと、印刷できる。

 エプソン社以外でも、プリンター各社が出しているプリントアプリをダウンロードし、アプリ内にPDFを取り込み、パスワードを入力して印刷をすることができると思います。また、iPhoneでも同じようにアプリをダウンロードして印刷できると思います。




 東進に電話して解答が印刷できないのでやり方を教えてほしいと聞いたら、「iPad の設定の問題では?サイトのエラーではないので、こちらではそのような場合の方法は教えることはできません。」
iPadから印刷しようとする人が少ないのはわかる。最近はスマホはあるがパソコンやプリンターが自宅にないという人もいると思うが、そのような人は印刷しないでスクリーン上で閲覧しろということなのでしょうねー。

 

 

Epson iPrint

Epson iPrint

  • Seiko Epson Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料