夏休みの宿題

最近の夏休みの宿題は多すぎるらしい。

自分が1番多かったと感じたのは、中2のとき、読書感想文400字×5枚、人権作文400字×5枚、税の作文400字×3枚、それに理科の自由研究、ワークブックも出されたときだった。文章を書くのがあまり得意ではなかったので、たった1ヶ月の夏休みで原稿用紙8枚分の作文はきつかった記憶がある。

今の宿題はドリルの宿題は意外と少なめで、作文や自由研究、レポートのような発想力、文章力を要求する宿題が増えているんじゃないかと思う。学校ではほとんど書き方やテーマの決め方の指導がなくて、自分の力で頑張れってちょっと投げやりだと感じた。

 夏休みの宿題がなくなった今、ほっとしている。しかし、1年という長いスパンで勉強し続け、やるべきことを自分で考えたり、結果を出したりしなければいけないということを考えたら、受験勉強のほうが大変だと痛感している。