【ベローチェ】季節のねこクリアファイルコンプセットが当たる確率は?

ベローチェでまた新しいキャンペーンが始まった。

店ごとの在庫数がホームページで公表されているのでその数を合計して、50セット限定のコンプリートセットがどれくらいの確率で当たるのか調べてみた。

f:id:parfum3:20190201221451j:image

当たりシールが当たる確率は

全店舗の在庫数は496800枚でそのうち50枚に当たりシールが入っているそうなので、

0.01006% !

これはどれくらいの確率なのか2018年末ジャンボと比較すると

1等  7億円 0.000005%

1等の前後賞 1億5000万円 0.00001%

1等の組違い賞 10万円 0.001%

2等 1000万円 0.000015%

3等 100万円  0.0005%

4等  10万円 0.02%

5等  1万円 0.1%

6等  3千円 1%

7等  300円 10%

4等と3等の間くらいの確率。うーむ。地道に集めようとしても、今回は12種類もあって絵柄を自分で選べないので、コンプリートはなかなか厳しそうだ。